ドゥアロマトップ > かげさんの部屋 > アロマテラピストかげさんの遍路

かげさんの部屋

アロマテラピストかげさんの遍路

第一番霊山寺23-8-8-①.jpg          88-10-5大窪寺―②.jpg

1番霊山寺              88番大窪寺

 

 

かげさんの四国巡礼

1番(霊山寺)~88番(大窪寺)を約半月かかって遍路しました。

総計1400㌔を車で回りました。

 

本当は3ヶ月かけて足で歩いて遍路しますが、かげさんは車で回りながら、歩いておられるたくさんの方とすれちがいました。

最初の頃は歩きで大変だなと見ていましたが、後半になると車でも大変なのに歩いている遍路さんと出会うと!

車の中でそっと手を合わせるようになりました。

遍路はお寺を回りますが、その道のりで人との出会いや風景、お接待など、さまざまな出来事があり、遍路の本当の良さに気がつきました。

 

ある寺で60歳ころの息子さんが80歳すぎのお母さんを背負ってお寺の階段を登っておられたり、一人でひたすら歩いておられる方やご夫婦で思いやりながら二人で歩いて遍路されている姿など、大学生や若者もたくさん出会い、遍路は人それぞれの思いとその人にあった形の修行の仕方があると感じ、本当にすばらしい時間を頂けたと思いました。

またいつか遍路したいと思います。

 

かげさんは15日間くらいかけて、四国の色々な名所を見たり、各地の美味しい物をたくさん食べたりしながら観光を兼ねての四国巡礼を終えました。

 

皆様も一度、自分を見つめるためや目的をさがしている方など少しでもお参りしてみてください、歩きながら色々、考えたり、お寺で静かに手を合わせて見つめれば何かが見つかるかも知れませんよ。

 

かげさんも最初は自分の事に手を合わしてましたが、何時しか家族や友人、

いろんな思いを抱えている方なぞ心が楽になれば良いなと手をあわしてました、かげさんはあまり宗教心があるわけでもありませんが、皆が元気で幸せになってほしく思います。

アロマテラピストかげさんより

アロマも心を癒し元気になっていただくものなので、皆様の為にも心が元気になっていただけるように、頑張ります。